2021年05月27日
210527 コマツミニユンボエンジン修理・・の動画
今や手元に無いのですが、前に使ってたユンボのエンジン修理の模様を動画にしてみました。
コマツ製だけどエンジンはホンダ汎用エンジンという珍仕様。
小さいけれどパワーもあって良かったのですが小松でも部品が無くサポート出来ないという事で下取りにしてしまったマシンです。
4年間よく働いてくれました。感謝の意味を込めての動画です。
コマツ製だけどエンジンはホンダ汎用エンジンという珍仕様。
小さいけれどパワーもあって良かったのですが小松でも部品が無くサポート出来ないという事で下取りにしてしまったマシンです。
4年間よく働いてくれました。感謝の意味を込めての動画です。
2021年01月10日
210110 マイユンボ改造(グラップル製作)
チャンネル登録者数20人・・・www
ユーチューバーへの道ははるか遠いなぁ。
時々上げてる動画ですがホント久々に動画をアップしたのでご紹介。
マイユンボにグラップル作った動画です。
ユーチューバーへの道ははるか遠いなぁ。
時々上げてる動画ですがホント久々に動画をアップしたのでご紹介。
マイユンボにグラップル作った動画です。
2020年12月12日
2020年12月06日
201206 ユンボ更新!
入院して健診を受けた僕のユンボ、不治の病という事が分かりました( ノД`)シクシク…

可哀そうとは思いつつも次の子を探してた所、ご縁があり、家に来る事に。

今回はチョッと頑張って一回り大きいサイズの現行機種!

近々穴掘りパーティーするぞん!

可哀そうとは思いつつも次の子を探してた所、ご縁があり、家に来る事に。

今回はチョッと頑張って一回り大きいサイズの現行機種!

近々穴掘りパーティーするぞん!
2020年11月25日
2020年11月14日
201114 グラップル製作
重機のアタッチメントを自分で作る日が来るとは思わなかった・・・・。
さて、今日はパワーショベルで何でも掴めるアタッチメント『グラップル』が完成したのでその模様を。
ちなみにパワーショベル業界ではグラップルと言っていますが正しくは『Grappler』という言い方。
(がっちり)掴む、の他にも”格闘家、拳闘士”などという意味もあって、漫画グラップラー刃牙の
グラップラーはそう言う意味だったのね。とお勉強。
厚さ9mmの帯板を準備したら

時間を掛けて切りだします。高速切断機のブラシ不具合で今回はジグソーで切出します。
秒速0.5mm程度だから時間掛かる。

少しづつ溶接

途中仮組の為、25mmの木の丸棒も木工旋盤で作りマス

良く見るとスライダック(電圧調整器)は昭和レトロでナカナカの味わいですな。

出来て来ました。

アタッチメントだから派手めの色がイイかなと思い、オレンジのペンキで塗装。

なかなかカッチョ良す。
本体(ユンボ)に付けるのが楽しみです。
さて、今日はパワーショベルで何でも掴めるアタッチメント『グラップル』が完成したのでその模様を。
ちなみにパワーショベル業界ではグラップルと言っていますが正しくは『Grappler』という言い方。
(がっちり)掴む、の他にも”格闘家、拳闘士”などという意味もあって、漫画グラップラー刃牙の
グラップラーはそう言う意味だったのね。とお勉強。
厚さ9mmの帯板を準備したら

時間を掛けて切りだします。高速切断機のブラシ不具合で今回はジグソーで切出します。
秒速0.5mm程度だから時間掛かる。

少しづつ溶接

途中仮組の為、25mmの木の丸棒も木工旋盤で作りマス

良く見るとスライダック(電圧調整器)は昭和レトロでナカナカの味わいですな。

出来て来ました。

アタッチメントだから派手めの色がイイかなと思い、オレンジのペンキで塗装。

なかなかカッチョ良す。
本体(ユンボ)に付けるのが楽しみです。
2020年11月08日
201108 ユンボ修理完了!!
土曜、取り寄せ覚悟でユンボの部品注文しに行ったら、全ての部品があるという嬉しい誤算!

って事で、早速修理に取り掛かりマス。
修理するのは
1)ウォーターポンプ交換(修理)
だけど、ついでに色々交換しちゃいます。
2)タイミングベルト交換
3)サーモスタットASSY交換
4)スパークプラグ交換
先ずサーモスタット交換(これは簡単)


次にエアクリーナーを外して、ヘッドカバーを外し、タペットクリアランスを確認します。


チョッと広めのクリアランスだったので詰めてみました。(多少ガチャガチャしなくなるかな)

タペット終わったらいよいよウォーターポンプに取り掛かりマス。ウォーターポンプはタイミングベルト
のテンショナーも兼ねてるのでポンプだけでは交換出来ず、フライホイール&発電機のローターも
外す必要があります。

フライホイールの中心のネジを外したら。フライホイールを外すんですが、この軸がテーパーに
なってて治具(プーラー)を使わないと外れません。

なので治具を作りまーす。


こんな感じで、真ん中のボルトを締付ければフライホイールが抜けて来ます『ガキンッ』って。


抜けたら発電機の部品を取り外したら、ようやくタイミングベルトのプーリーが見えてきます。

ベルトを外したらようやくウォーターポンプを交換です。


何故かここのネジだけ裏側からの締付でやたら面倒。

この段階では緩く締付けてタイミングベルトを掛けるのですが、クランクの上死点とカムの位置
を合わせないとダメなんですが。
マニュアル無いのでよ~く観察すると。ここに上死点のマークがありますね。
カム側にもおなじようなマークがあるのでそこにベルトの溝を合わせます。


ベルトをハメたらタイヤレバーみたいなのでウォーターポンプを押してベルトのテンションを張りネジを締付けます。

これでウォーターポンプの交換は終了。
フライホイールをを取付け

ファンを取付け

ラジエターを取付け

ラジエターカバーも取付け、ってユンボだけにいちいち重量があります。

ケツっぺたのオモリ約100キロを取り付けます(重い!!)

オモリが付いたらあとはカバー類の取付け。

・・で完成です。

エンジンオイルなどを補充し、エンジン始動!! おおっ静かです。
これで安心して使えますね。
ヨカッタヨカッタ。

って事で、早速修理に取り掛かりマス。
修理するのは
1)ウォーターポンプ交換(修理)
だけど、ついでに色々交換しちゃいます。
2)タイミングベルト交換
3)サーモスタットASSY交換
4)スパークプラグ交換
先ずサーモスタット交換(これは簡単)


次にエアクリーナーを外して、ヘッドカバーを外し、タペットクリアランスを確認します。


チョッと広めのクリアランスだったので詰めてみました。(多少ガチャガチャしなくなるかな)

タペット終わったらいよいよウォーターポンプに取り掛かりマス。ウォーターポンプはタイミングベルト
のテンショナーも兼ねてるのでポンプだけでは交換出来ず、フライホイール&発電機のローターも
外す必要があります。

フライホイールの中心のネジを外したら。フライホイールを外すんですが、この軸がテーパーに
なってて治具(プーラー)を使わないと外れません。

なので治具を作りまーす。


こんな感じで、真ん中のボルトを締付ければフライホイールが抜けて来ます『ガキンッ』って。


抜けたら発電機の部品を取り外したら、ようやくタイミングベルトのプーリーが見えてきます。

ベルトを外したらようやくウォーターポンプを交換です。


何故かここのネジだけ裏側からの締付でやたら面倒。

この段階では緩く締付けてタイミングベルトを掛けるのですが、クランクの上死点とカムの位置
を合わせないとダメなんですが。
マニュアル無いのでよ~く観察すると。ここに上死点のマークがありますね。
カム側にもおなじようなマークがあるのでそこにベルトの溝を合わせます。


ベルトをハメたらタイヤレバーみたいなのでウォーターポンプを押してベルトのテンションを張りネジを締付けます。

これでウォーターポンプの交換は終了。
フライホイールをを取付け

ファンを取付け

ラジエターを取付け

ラジエターカバーも取付け、ってユンボだけにいちいち重量があります。

ケツっぺたのオモリ約100キロを取り付けます(重い!!)

オモリが付いたらあとはカバー類の取付け。

・・で完成です。

エンジンオイルなどを補充し、エンジン始動!! おおっ静かです。
これで安心して使えますね。
ヨカッタヨカッタ。
2020年11月03日
201103 ユンボ グラップル自作
ユンボ修理はサービスマニュアル待ち。
カタ落ちエンジンなのでマニュアルあるかどうか、確認に時間が掛かってマス。
そんな間に何でも掴めるアタッチメント『グラップル』を作る事に。(グラップラー刃牙じゃないYO)

(参考)グラップラー刃牙

9mm厚の鉄板で作ります、100mmのフラットバーを使って加工最小に設計。

スチロール板で実物大模型も作ってみたよ。 良い出来(自分で褒める)

カタ落ちエンジンなのでマニュアルあるかどうか、確認に時間が掛かってマス。
そんな間に何でも掴めるアタッチメント『グラップル』を作る事に。(グラップラー刃牙じゃないYO)

(参考)グラップラー刃牙

9mm厚の鉄板で作ります、100mmのフラットバーを使って加工最小に設計。

スチロール板で実物大模型も作ってみたよ。 良い出来(自分で褒める)

2020年10月31日
201031 パワーショベル修理
パワーショベル日和は良かったケド頑張り過ぎ?
エンジンから変な音と煙が・・・。

音聞いてると、どうやらウォーターポンプ辺りで何か壊れて何処かに当たってるっぽい。

早速修理に取り掛かるけど推定100キロのおけつのオモリを取外さないと駄目な仕様、整備性最悪。


って事で今日はココまで。
エンジンから変な音と煙が・・・。

音聞いてると、どうやらウォーターポンプ辺りで何か壊れて何処かに当たってるっぽい。

早速修理に取り掛かるけど推定100キロのおけつのオモリを取外さないと駄目な仕様、整備性最悪。


って事で今日はココまで。